個人の感想とまとめ。

サクラと私①

タクトオーパスを作った広井王子の過去作といえばサクラ大戦ですが(限定するな

そのサクラの情報をなつかしいな〜と追ってたらとんでもねえものをたくさん見つけてしまったので

いや旧Twitterでもばしばし貼ったんですけどそれじゃ見れる人限られるし経緯もわからんよね…ってことでブログにします

サクラ大戦の元ネタを考えるブログ 】というブログがあります

ここを見つけたことでだいぶ理解が進みました。

当時サクラをやってた人も、広井王子関連はタクパしか知らないけどどんなゲームだったん?って人もさわりだけ読んでいただけると楽しいかなぁと

 

目次です

サクラ大戦誕生物語 もくじ : サクラ大戦の元ネタを考えるブログ

 

現代人は時間がないのではわ〜ってなったところを抜粋。

私のおすすめページにリンク貼りますね

【田中公平先生とレコーディング】

サクラ大戦誕生物語(28)田中公平その3「激!帝国華撃団(ゲキテイ)」 : サクラ大戦の元ネタを考えるブログ

”Aメロの「引き裂いた闇が吠え 震える帝都に 愛の歌高らかに躍り出る戦士たち」
に関しては、メンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルトの第一楽章にインスパイアされて”

えっこれは流し読みしてて今読むまで気づかなかった。聴きます

最初の部分かな?合ってます?

サクラ大戦誕生物語(33)田中公平その7「花咲く乙女レコーディング」 : サクラ大戦の元ネタを考えるブログ

サクラ大戦誕生物語(34)田中公平その8「ゲキテイレコーディング」 : サクラ大戦の元ネタを考えるブログ

サクラ大戦誕生物語(36)田中公平その10「帝撃歌謡全集」 : サクラ大戦の元ネタを考えるブログ

この歌先レコーディング話が一番面白かったのでぜひ読んでほしい〜と思いまして。

 

【李紅蘭について】

私の推しです。めっちゃ可愛いし声優さんが渕崎ゆり子さん

てっきり李香蘭が元だと思ってたんですよ…(田中公平先生のサクラ曲の中でも李香蘭の歌からの旋律引用がある)

 

「紅蘭っていうのはどうか?俺のおばさんの娘が李紅蘭って名前でさ」

広井王子④「李紅蘭」 : サクラ大戦の元ネタを考えるブログ

実在の李紅蘭さんが収録の際、指導してるエピソード↓

広井王子⑤「李紅蘭さんの中国語指導」 : サクラ大戦の元ネタを考えるブログ

 

私は元々田中公平先生の音楽について調べたらサクラ1になっちゃったのでね、続きます

次回、鉄の星